私が小学生だった頃、あっ、随分さかのぼりますw。
夏休みに町内ごと当番制になってる保護者の方と一緒に学校のプールに通うというのがありました。午前中の時もあれば、午後の1時、2時の一番暑い時間の時もありました。学校まで子供の足で片道30分くらい。当時はペットボトルもないし、水筒を持って行くという習慣もなかったので、行き帰りがとっても暑かった記憶があります。その分、プールの時間は楽しかったですけどね。
15年くらい前まで5年間住んだ長野では、近くにはきれいな市民プールがありました。プールの回数券を買って、ご近所の方と子供たちを連れて一緒によく通ったものです。
モワッと湿気帯びた熱風が吹いた時、あの頃と同じ風。ふとそんな昔のことを思い出しました。
画像お借りしてます。
びっくりドンキー
うちの近所には、びっくりドンキーないんです。
店舗ごと外観が全て違ってて、遊び心があって面白いですよね。
パインバーグディッシュ、おろしそバーグディッシュ、のみごろキーウィ、森のリンゴスカッシュ、北海道ミニソフト。
懐かしい味でした。
おこめ
山形の「雪若丸」(「つや姫」の弟)というお米が美味しいと聞き、近所のスーパーで探してみましたが置いてませんでした。ネット購入ですかね…。
2度目
この夏、2度目のスイカ。
水平にカットするのが1/6のスイカだと向こう側が見えないのでちょっと難しかったな。左に行くほど下がっていく…。ダメだ、こりゃ。
お世話になったレシピ
今週の本
辻仁成さんのシングルファーザーって、どんなもんなの?と興味を持って読んだ「パリの空の下で息子とぼくの3000日」。これが、またいいお話なんです。もう一度子育てしたくなるほどでした。
【既刊】
7/29 益田ミリ「タイムトラベル世界あちこち旅日記 」
【新刊情報】
9/21 喜多嶋隆「潮風メニュー」
9/29 窪美澄「夏日狂想」
10/7 乾ルカ「水底のスピカ」
では、では…。