サービス提供終了(2023年9月末)のお知らせ

移行ツールを公開しました
移行方法のご案内など詳細はこちら >

サンディサンディのごはん日記

明日から2月

2022/01/31 08:07 昼ごはん 晩ごはん お菓子 旅行・お出かけ 趣味 くらし

もうすぐ節分👹

恵方巻きは、立春の前日の節分に食べますよね。

今年の恵方は、北北西です。

(画像お借りしています)

成田山新勝寺

初詣に行けず、こんな時期に古札を納めに行ってきました。

まぁまぁの人出でしたね。

成田山新勝寺では、2/3の節分会の用意がされてました。

ホームページより↓

ここに来ると、参道での鰻屋さんは避けて通れません。

朝食をしっかり食べてきたのに、胃が音を立てて喜んでました♪

なんと息子がご馳走してくれましてね、嬉しい反面、なんかくすぐったい感じです。

なごみの米屋(よねや)で力入れて売ってたので、こちらを買ってみましたけど、普通でしたわ・・・。

ピーナッツ最中とか美味しいんだけどね。

つくれぽに感謝 《明日の風さん》《卯月のうさぎ2014さん》

明日の風さん、つくれぽありがとうございます。

フレークだと簡単に作れるのがいいですよね。

「旅屋おかえり」面白かったですね。

もちろん4夜連続で見ました。

本も読みたくなったので図書館でリクエスト待ちです📚


卯月のうさぎ2014さん、つくれぽありがとうございます。

大根も作っていらっしゃるんでしょうか。

ブログ読ませていただきました。里芋もブロッコリーも立派ですね。

スーパーで買い物していても、最近は農家さんの顔が見えるようになってるので、味わっていただくようにしています。

お世話になったレシピ

ちょっと休憩

最寄りのJR改札口あたりにあるパン屋さん。

いつも素通りしてしまうんですけど、どんなものが並んでるんだろうと立ち止まってみたら、あらっ!ここにシナモンロールがあるじゃないですか。

これは買ってみなきゃということで。

美味しかったんですよ!

もっともっと食べたいわ〜。

一年中売ってるのかしらと気になるところです。

ライオンコーヒー、ポロショコラも買ったしね。

おやつの時間が潤いました。

今週の本

垣谷美雨さんの「もう別れてもいいですか」

【ストーリー】

58歳の主婦・澄子は、横暴な夫・孝男との生活に苦しんでいた。田舎の狭いコミュニティ、ギスギスした友人グループ、モラハラ夫に従うしかない澄子を変えたのは、離婚して自分らしく生きる元同級生との再会だった。勇気を振り絞って離婚を決意するも、財産分与の難航、経済力の不安、娘夫婦の不和など、困難が山積。澄子は人生を取り戻せるのか?平凡な主婦による不屈の離婚達成物語。

澄子さんの煮え切らない態度にもどかしさを感じましたが、最後は爽快そのものでした。人生再生の選択。

【新刊情報】

2/22  近藤史恵「シャルロットのアルバイト」

3/16   早見和真「八月の母」

3/25    三上延「ビブリア古書堂の事件手帖III ~扉子と虚ろな夢~」

3/28   遠田潤子「人でなしの櫻」

4/4     志駕晃「たとえ世界を敵に回しても」


では、では・・・。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください