サンディサンディのごはん日記

季節の移り変わり

2021/05/03 22:20 晩ごはん 旅行・お出かけ 趣味 くらし

5月になると早春の花より色鮮やかになってきてますね。

四万十川では、鯉のぼりが沢山泳いでいるでしょうか。

山口県防府市の川の中を泳ぐ“水中こいのぼり”が絶景らしいです。

いろいろ出かけてみたくなりますね。でも我慢です。

妄想モードで楽しみます。

八十八夜も過ぎて、茶摘みのシーズンです。

「八十八夜に摘んだ新茶を飲むと病気にならない」という言い伝えもあります。

私、お茶を上手に淹れることができないんですけど、きれいに澄んだ緑の色と、若葉のさわやかな香りや甘みを味わいたいものです。

「みんなが夢中!レ・ミゼラブル」

4/29にNHKでオンエアされました。

友だちからのLINEで気づいた時には残り5分で、清塚信也さんがピアノを弾き、佐藤隆紀さんが”彼を帰して”を歌っているところでした。

でもダイジョウブ。再放送があります。

今度こそ忘れないで絶対見るわ~。

https://www.nhk.or.jp/music/classictv/448038.html

つくれぽに感謝


クレイプメートルさん、いつもレポありがとうございます。

食べる機会のないそら豆ですが、チェリー豆、気になります。

物産展やアンテナショップで探してみたいと思います。



mielleさん、ホントに立派な蟹かまで作っていただきありがとうございます。

娘ちゃんマヨラーなんですね。うちの息子はマヨ苦手なんですけど、コレだったら食べてくれるんです。

mielleさん宅の品数と比べると我が家は・・・。

今回のパエリアもすっごく美味しそう。

ご主人様とのラブラブ調理。

羨ましいわ~。



かぜさりぬさん、鮭を焼いてくれたんですね。

ありがとうございます。

かぜさりぬさんと同じくらい鮭を食べなきゃと思ってます。カルシウム摂取が自分で思ってるほどできてないので、骨粗鬆症が心配なんです。

4/27のブログ読ませていただきました。

実家も寝具布団、座布団などはもちろんありまして、いつの時代のものなのかお膳などもありまして・・・。

まだ一気には片付けられませんが、最終的には業者さんに頼むことになりそうです。

お世話になったレシピ

今週の本たち

★フードスタイリストの飯島奈美さん。『大豆田とわ子と三人の元夫』でもご活躍されていらっしゃいます。今晩は、「飯島風」に掲載されている生姜焼きを作りました。

★群ようこさんの「パンとスープとネコ日和」シリーズの2弾めを読み始めてます。

のんびりしてていいよ。

★小手毬さんブログに林真理子さんの新刊『小説8050』の紹介がありました。

さっそく、図書館に行ってリクエスト出してきました。情報ありがとね。


それでは、またね~。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください