03b517f3317fd1752b2151506f3f07f9
サンディサンディのごはん日記

飯田橋界隈さんぽ

2017/12/09 21:47 昼ごはん パン 旅行・お出かけ

12月も1/3終わっちゃいましたね。

気分がだんだん年末に向かっているところ、お友達を誘ってのお散歩です。

気分転換に最高の晴れ日和。

まだ銀杏の葉っぱも健在。

護国寺よりスタート。講談社前にある群林堂さん。

東京三大豆大福の一つです。あと2つは、原宿の『瑞穂』、泉岳寺の『松島屋』。そんなのあったんだー?あるらしいよ。前回行ったときは売り切れていた「豆大福」をやーーと購入できました。

赤エンドウ豆が惜しげもなくたくさん入っているのが嬉しい。

(画像お借りしてます)

食べログ評価:3.76

出来立てのやわらかーい豆大福を公園で食べようと探してみたけれどなかなか見当たらず諦める。鳩山会館前を通り江戸川橋へと向かいました。どこへ行くって?友達が電車に乗ったときに吊り広告で見つけた凸版印刷の博物館の「キンダーブック90年」へ。

キンダーブックですっごく懐かしくないですか?幼稚園に通っていた頃の教室にいる自分の姿が見えるようでした。懐かしい記憶です。

次目指すは、キッシュとタルトお店sekiへ。ランチ時間も過ぎた頃だったので、キッシュは早くも売り切れとあって、煮込みハンバーグにしました。なんだかほっとするような家庭的な味。

食べログ評価:3.07

最終地・神楽坂まで、まだまだ歩きます。少しづつ気温も下がってきたようで、マフラー必須。これまた売り切れ必至と分かっていて向かう先は、クリームパンで有名な亀井堂さんです。

予約をするか11時前までに行かないと買えないとのこと。ほんの少し残っていた中からドーナツとバターロールを買って帰りました。

食べログ評価:3.58   

次はここのパン屋からスタートかな。一度に豆大福とクリームパンの両方が買えたら一番いいんだけどな。そう、上手くはいかない。  ふだんあまり歩かない私にとっては健康的で充実した一日でしたよ。お友達に感謝です。

クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください